オランジュリー

TEAPOND オランジュリー

TEAPONDの「オランジュリー」。デカフェベースの紅茶とのことですが、味わいは軽さはなく、デカフェなのにコクも感じられ違和感なく飲めます。デカフェでこれなら結構いいなぁと思う反面、バニラ、バター系の香料とオレンジピールの掛け合わせが好きじゃなかった…ツンとした感じが強く、ストレートだと飲みにくさがあり(´-ω-`)ケミカルっぽさとは別ベクトルなんだけど、オレンジの香りがする中性洗剤のような印象だったんだよね…。推奨の淹れ方にミルクティーがなかったので期待しないまま牛乳を加えたら、香料が落ち着いて香りがなじんでわりと美味しく飲めてしまったのだった_(:3 」∠)_あーよかった。
そんなわけでこの紅茶はミルクティーで飲みきりました。

星2つ。

イエローラベル

リプトン イエローラベル

リプトンの「イエローラベル」。飲むのめちゃくちゃ久しぶりだ!Σ(・ω・)ブログを始めてから飲んだ記憶ないからもう4年くらいぶりです。仕事先では近くのコンビニに置いてあったリプトンの神戸シリーズばかり飲んでたんですが、いつの間にかなくなってしまったので、久々にイエローラベルを手に取ったのでした。なぜか紅茶好きな人からは人気ないよなーイエローラベル(´Д`;)

裏に書いてある淹れ方で淹れます。100℃のお湯で蓋をして1分。3回かるく揺すって出来上がり。揺するのは成分が沈殿しているからです。色味はとても紅茶らしいよい色と思います。

おぉ…イエローラベルこんな味だったっけ…渋みが丁度良く、ほどよく強くケニアの土っぽさがあります。原料はケニア、インドネシア他。いろんな地域のお茶がブレンドされてるんだろうけど香りはケニアの特徴が目立つ。ストレートだと渋みが気になる場合はミルクをいれるのもいいです。味わいに深さはないけど、巷で言われているほど不味いとも思わない。イエローラベル飲みたい!って強く思う場面もあんまないけどさ…(・´ω`・)一般的に紅茶らしい味を思い浮かべるとダージリンかセイロンとかになると思うんで、そういったものが飲みたい時にケニアメインのこれだとがっかりすることはあるかもしれないね(・ω・`)

星2つ

あんずの麦茶(水出し)

ルピシア あんずの麦茶

ルピシアの「あんずの麦茶」を水出し。なんか最近あんず系よく飲んでる気が…(・ω・)
甘い系の杏の香りと六条麦茶。それぞれの素材はとても良いのだけど爽やかさが足りない…いや、もちろん求めてない人には問題ないのだけども…。個人的な嗜好の範疇を出ないんだけどもこの麦茶の味ならもうちょっと後味爽やかなほうが好きだなぁと思いまして。杏いい香りだけどちょっともったりしているというか…好みにあう抽出時間の調整が難しい。抽出時間が長いとえぐくなるんだよね…といっても推奨の2時間じゃ薄い(´Д`;)難儀だなぁ

星2.5

杏の紅茶

神戸紅茶 杏の紅茶
photo_429

いつのまにか東京に神戸紅茶できてる(;゚д゚)去年の9月オープンだったのか。そんなわけで浅草に行ったついでに神戸紅茶を買いに。

フレーバーリーフティー1袋430円前後で(3~40g入り)買いやすい。2袋くらい見繕ったら3袋で1000円とかだったので飛びつく( ˙꒳​˙ ) 店員さんは桃か杏がおすすめとのことだったので杏に。

リーフティーは4分抽出とのこと。杏の甘い香りが漂いますよ。味は滑るように淡白。というか原産国スリランカってあるのでセイロンかと思ったけどそれにしては味わいが淡白すぎないか。ほぼ渋みが存在せず雑味もないけど…。どことなく中国紅茶っぽさもあるんだけどブレンドなのかなー。ボディが軽くて飲み易くはある。後味と余韻は薄い。

水出しの場合は杏の香りも味わいもほのかに感じる味。やっぱりちょっと中国茶っぽさがあるような…??(・ω・?)

星2.5

YONEMURA BLEND

ムレスナティー YONEMURA BLEND

11/1が紅茶の日とかいう以前にもう11月なのか…ということに戦慄するんですけど((((;゚д゚))))
せっかくなのでスペシャルっぽいものをチョイス。

ムレスナティーの「YONEMURA BLEND」。レストランよねむらとのコラボ紅茶らしいです。
ベースのセイロンにバタースコッチ(!?)とアールグレイのスペシャルブレンド…というある意味スペシャルすぎる紅茶。

温めたカップに1分抽出。

あぁぁぁ…_(:3 」∠)_お茶の味はさすがという。ボディが強力。水色の薄さに騙される。アールグレイと…バタースコッチかぁ…バタースコッチかぁ…まさにこの2つが合わさってるというフレーバー…どう形容していいのか。やばい。すごい。語彙力こい。飲み始めはアールグレイが強く、後味にバタースコッチがくるかな。なんでこの2つ掛け合わせたのかよくわからないけど不思議なバランス…甘そうな匂いが柑橘と合わさった渋みに拍車をかける。

あ、ミルクいれるとバタースコッチミルクティーになるぞΣ(´-`)アールグレイは落ち着いた感じ仕上がりに。

挑戦的な味わい。星2.5

コラボ紅茶にはポエムないんだなぁ。残念 (´・∀・`)