ジャスミンアールグレイ

トワイニング ジャスミンアールグレイ

今年も英国展に行ってきました。今年はパート1とパート2で出店が変わるのね…パート1最終日に開催してるの気づいて午後半休もらってせっせこ日本橋へ。ウォーカー覗いたけど焼きたてショートブレッドは当然のように終わっていたしステムジンジャーは今年もなかったし…(;ω;)ウゥ…そんなわけでトワイニング寄ったら先行発売の新商品が出ていたので買ってきた。

トワイニング(TWININGS)の「ジャスミンアールグレイ」。原産国は中国とアルゼンチンになっている。紅茶は雑味もなく味わいは軽く、茶葉の持っている香りもほとんど感じないので香りに集中できる。中国紅茶かと思ったけどアルゼンチンの茶葉とブレンドなのか?それか香料か。

ほわーっとジャスミンの香りが漂い、アールグレイの香りともよく合います。鼻孔からはジャスミン、飲んだ瞬間はアールグレイっぽい感じ。リラックスアロマがテーマらしい。久々にゆったり紅茶淹れたので癒されました(・ω・)bこれ常に買えるようになったら嬉しい。

星4つ

ここ数週間ずっと仕事に忙殺される日々でして…また記事がたまってる(´・ω・`)

クイーンズハイランド

神戸紅茶 クイーンズハイランド

神戸紅茶の生紅茶シリーズ「クイーンズハイランド」。ウヴァ単品かと思いきや、ウヴァとケニア茶のブレンド。しかしこのシリーズ、本当に香りが良く出ている。水色がとても濃く、茶葉もなかなかに香が強いのでかなり強めのウヴァかと思ったら、そんなこともなかった(・ω・)ウヴァのフレーバーもうるさく主張しないし、飲み口もすっきりとしていて芯のある渋み。コクは中浅めでしっかりとした味わい。飲み易くてわりと好み。

でもって加糖してミルクを淹れたら味は美味しいけどまぁなんというかペラい。ストレートのときにちょっとはあった深みがまったく抜けてしまったかのような…このお茶が香りさわやかでクリアなブレンドをテーマにしてるからこの辺は仕方ないか。というわけでストレートのほうが美味しくて好きです。

星4つ

説明みたらストレート用って書いてありました(・ω<)v☆

シエラザード(水出し)

ルピシア シエラザード
photo_441

ルピシアの「シエラザード」。夏限定のお茶。いつだったかの夏に見送ってしまったのだがなんか目についたので購入。ミントとグレープフルーツの香りのブレンド。ルピシアの緑茶フレーバーものは正直あんまり期待していない。美味しいと思うものもあるけど騙されたと感じることも少なくない(‘A`)

香りは大人しいながらもミントと柑橘のさわやかな感じが涼やかで良いです。味のほうも苦味やきつさはなく、さらりとした味わい。ミントの香りは強くなりすぎず、柑橘の香りもよくよくマッチしていて両方のバランスが良く美味しい。ルピシアのこの手のフレーバーで緑茶だと雑味えぐ味が出そうな気がするのに(失礼)そういった兆しがまるでなく最後まで美味しく頂ける。緑茶が日本とスリランカのものを使っているのと、半発酵茶、つまり烏龍茶も入ってるんですね。さっぱりと飲み易くなっている。むやみに日本の番茶だけを使わなかったところには評価せざるを得ない。ブレンダーグッジョブ(・ω・)b
このフレーバー感はTWGの感じにちょっと似てる。

星4つ

みかんの麦茶(水出し)

三國屋善五郎 みかんの麦茶

三國屋善五郎の「みかんの麦茶」。池袋の用事ついでに立ち寄ったら新作ですとー。三國屋さん久々だなーとおもったらもう最後にレビューしたの3年前かΣ(・ω・;)時間流れるの早っ

パッケージの裏に大き目の文字で「無果汁」って書いてあるのめちゃくちゃいさぎ良いな(;゚д゚)
ティーバッグの香りからあまり期待してなかったけど水出ししてみたらやさしくて甘いみかんの香りがしていて美味しい。抽出もしっかりしているけど雑味もなく軽く、大人しめの仕上がりでした。ピッチャーに入れた麦茶を見ると夏が来たなぁという感じ。(・ω・)

星4つ

ミルキーキャンディ

ムレスナティー ミルキーキャンディ

ムレスナの「ミルキーキャンディ」という紅茶。なんか飲んだことある気が…とおもったら京都のムレスナティーハウスで飲んでました。桃とパインとりんごとオレンジのフレーバー。桃とパインの印象が強かったかな。ムレスナの果物系好きだけれど底抜けに明るいいわゆる暖色系に振り切ったフレーバーってなんか珍しい気がしました。どことなくいつもアールグレイやサワーサップなんかで、明るくも落ち着かせた印象のものが多かった気がするので(・ω・)
そんなわけでパッケージからもわかるようにとてもハイテンションで明るくなれる甘くてかわいいフレーバー。
京都ではストレートで飲んでたので今回はミルクティーにもしてみました。軽さとまろやかさがましましでミルキーっぷり全開でした。美味しかった。

星4つ