オレンジアールグレイ

トワイニング オレンジアールグレイ

同じくトワイニングから新商品の「オレンジアールグレイ」。こちらもジャスミンアールグレイと同じアロマ重視スタイル。原産国も中国とアルゼンチン。

飲んだ時の味は嫌いじゃないんだけども肝心のオレンジの香りが…香料にありがちのプラスチックを彷彿とさせるような…上滑りな感じになってしまっている。深みもなく、どことなく嘘くささが出てしまっていて香りが気になってリラックスできないΣ(ノ∀`)タハー
茶葉は渋み雑味は感じず、飲み易い。

星1.5

ジャスミンアールグレイ

トワイニング ジャスミンアールグレイ

今年も英国展に行ってきました。今年はパート1とパート2で出店が変わるのね…パート1最終日に開催してるの気づいて午後半休もらってせっせこ日本橋へ。ウォーカー覗いたけど焼きたてショートブレッドは当然のように終わっていたしステムジンジャーは今年もなかったし…(;ω;)ウゥ…そんなわけでトワイニング寄ったら先行発売の新商品が出ていたので買ってきた。

トワイニング(TWININGS)の「ジャスミンアールグレイ」。原産国は中国とアルゼンチンになっている。紅茶は雑味もなく味わいは軽く、茶葉の持っている香りもほとんど感じないので香りに集中できる。中国紅茶かと思ったけどアルゼンチンの茶葉とブレンドなのか?それか香料か。

ほわーっとジャスミンの香りが漂い、アールグレイの香りともよく合います。鼻孔からはジャスミン、飲んだ瞬間はアールグレイっぽい感じ。リラックスアロマがテーマらしい。久々にゆったり紅茶淹れたので癒されました(・ω・)bこれ常に買えるようになったら嬉しい。

星4つ

ここ数週間ずっと仕事に忙殺される日々でして…また記事がたまってる(´・ω・`)

ダージリン ローズディマラヤ

マリアージュフレール ローズディマラヤ
photo_448

マリアージュフレールの「ダージリン ローズディマラヤ」。茶葉からかぐわしい薔薇の芳香きらめく。アリヤ茶園の薔薇園に近い一部でのみ茶葉に薔薇の香りがつく。という由来らしい。昔にもこのお茶のことを調べたことがあってそんな感じの記事を覚えていました。本当かよ(´Д`;)ロマンチストにもほどが…純粋に信じられない汚い大人ですいません(・´ω`・)まぁでもパッケージで買うと香料って書かれているらしいので使われているよね。記事は結構古いものだったと記憶しているので当時からいろいろ変わったのかもしれませんが(・ω・)

水色は明るく、綺麗。漂う香りは優雅で飲み口は柔らかい。後味は軽く、残り香で余韻にかなり浸れる。薔薇はかなりはっきりした香りが飲んでいる時にも感じられる。着香だとしても質のいい天然香料っぽく自然らしさがあるのが良い。ダージリンの青さはなくあっさりめなのにどことなく深さも感じられて、お茶の味も好きです。淹れてるときにワクワクするのはなかなかに久々で、期待を裏切らない美味しい紅茶でした。

100gで4300円くらいだったかな。50gあたり2200円くらいと思えば…まぁ…うん…(ノ∀`)

星5つ

そういえばダージリン地方の大規模ストライキでこのところダージリン茶葉の生産が滞っているとか。スリランカもこの間水害があったりで、紅茶市場はどこも大変そうですね(´Д`;)

HAWAII:KAWAII(水出し)

HAWAII:KAWAII マリアージュフレール

サンプル貰いました。マリアージュフレールの「HAWAII:KAWAII(ハワイ:カワイイ)」を水出しで。これ今年のサマーティーの新作でしたっけ?ハイビスカスとパイナップルと赤いフルーツの香りのフレーバー。パイナップルっぽさはあまりなく、ハイビスカスらしき感じとフルーツの香りに特徴がある。無糖でもそこはかとなく甘さを感じられる。このフルーツ…なんだろう。ざくろにしてはすっきりしてるようなアセロラにしては甘すぎるような…?(・ω・?)

確かに南国バカンス気分を一瞬だけ感じさせてくれるようなアイスティーでした。いいねえハワイ(´Д`)

星3.5

前の記事で「イスカンダルとアールグレイフレンチブルーはサマーティーと量り売りで違いはあるのか」を気になったのでサンプルもらったついでにギャルソンさんに聞いてみたら同じですとのことでした!言質とったぞーヽ(・ω・)ノ
新宿の店舗に行ったのですが、こちらはこじんまりとしていて店員さんも少しフランクな感じで居心地良かったです。銀座は雰囲気に圧倒されてしまう。好きなんですが。近いんですが。_(:3 」∠)_

シエラザード(水出し)

ルピシア シエラザード
photo_441

ルピシアの「シエラザード」。夏限定のお茶。いつだったかの夏に見送ってしまったのだがなんか目についたので購入。ミントとグレープフルーツの香りのブレンド。ルピシアの緑茶フレーバーものは正直あんまり期待していない。美味しいと思うものもあるけど騙されたと感じることも少なくない(‘A`)

香りは大人しいながらもミントと柑橘のさわやかな感じが涼やかで良いです。味のほうも苦味やきつさはなく、さらりとした味わい。ミントの香りは強くなりすぎず、柑橘の香りもよくよくマッチしていて両方のバランスが良く美味しい。ルピシアのこの手のフレーバーで緑茶だと雑味えぐ味が出そうな気がするのに(失礼)そういった兆しがまるでなく最後まで美味しく頂ける。緑茶が日本とスリランカのものを使っているのと、半発酵茶、つまり烏龍茶も入ってるんですね。さっぱりと飲み易くなっている。むやみに日本の番茶だけを使わなかったところには評価せざるを得ない。ブレンダーグッジョブ(・ω・)b
このフレーバー感はTWGの感じにちょっと似てる。

星4つ