吉野懐古は美しい

吉野懐古 松屋本店

と思うのです。久々に銀座三越行ってきたので買ってきた。この時期は美味しそうな和三盆干菓子と落雁が多くて目移りしますのう(・ω・*)ウキウキ
そんなわけで松屋本店の「吉野懐古」の紹介でも。このお菓子、買うのは2度目。そういや記事に残してなかったのを思い出して1年ぶりくらいに購入。吉野懐古は吉野葛が入った珍しい和三盆糖。型抜きの繊細さと美しさは随一と思っている。めしべの細やかさと花びらの角度が素晴らしいのですよ!

pic_95

うっとりしますわ(*´Д`)

ぶっちゃけ味は不味…あまり美味しくはない(主観です)。葛の味が強く和三盆の心地良い甘さがまぁ消されてるし葛の味は単調で華やかさがなくひたすら地味
だが不思議なことに何故か食べる手が止まらないのです…(´Д`;)とくに美味くも感じないのに気が付くと口に放り込んでるこの現象は何なのか。葛がちょっと生薬っぽくて癖になる感じある。ほろっサラーと溶けるような口解けも好きでなんだかんだ気に入っているやもしれません(・ω・)

2段になっていて28個入りで960円。

TEAPOND福袋2017

TEAPOND 福袋2017

2017って打つとちょっと実感が沸いてきた…そして2012年がもう5年前だってことに驚愕してしまう((((;゚д゚))))

ティーポンドさんとこの福袋がきました。購入の時に決済エラー連続で正直買えてると思わなかった(・ω・;)

バラエティにしました。中身はこんな感じ。

  • ハイダウェイマンゴー
  • ニライカナイ
  • ウィンターランド
  • チェリーパフェ
  • オランジェリー
  • フレンチピーチ
  • ジュンチヤバリ茶園ヒマラヤンオレンジ(ネパール)
  • トループ農園(ディンブラ)
  • ハルマリ農園(アッサムSF)
  • ミストバレー農園(ネパール)

なつかしいお茶がいくつかあります(・ω・*)気になるのはハルマリアッサム。

電茶壺いいよ(・ω・)

電茶壺

今年買ってよかったやつ。私は家電についてはそこまで性能厨ではないので、自分がほしい機能が最低限ついていたら、デザイン性が高いものをなんとなく選んでしまう人間であります(・ω・)オサレ家電好きなんで…
そんなわけで長年使ってる電気ケトル(0.5L)でそこそこ満足してたんですが、そんな自分が珍しく機能重要視で買い足してしまった電茶壺V-928J(0.9L)。中国・台湾茶の喫茶処で似たようなケトルを見かけると思います。台湾の茶荘でもこういうケトルを使ってるところが多く、欲しくなってしまったのだった。

完全中国メーカー製とか失礼ながらめちゃくちゃ不安(´Д`;)だったんですが、ちゃんと日本の電力事情に合わせた改良が加わっているのと、個人輸入なのにサポート&保証がしっかりされてて有難い。

pic_93

で、何がいいかというと、温度設定が3段階選べるのとお湯の温度が一定まで下がると勝手に再沸騰してくれるヽ(・ω・)ノリアルタイムで温度の表示が出るので、95℃とか中途半端な温度のお湯が欲しい時にも超便利。中国茶とか飲んでるとケトルがあっという間に空になる。

便利だから買うと幸せになれるよ!ってダイマしようとしたらすでに売り切れになってるぅーΣ(・ω・;)!!!ざ、在庫僅少だったのか。壊れても買い替えができない…大事に使わないと(つω;)

ティファールから温度設定ができる電気ケトルが出ますね!保温もできるとかちょっとすごすぎないか。中がプラスチック臭がしそうなのがちょっと気がかりだけれども。価格も11,500円とまぁまぁこの電茶壺と似た価格帯で良さそうです。
アプレシア エージー・プラス コントロール 0.8L
詳細はこちらへー

テイスティングカップ買いました

テイスティングカップ ノリタケ

ようやく買えた。ノリタケのテイスティングカップ。これとても淹れやすくて便利でしたヽ(・ω・)ノ
全体的に軽くて薄めで扱いやすい。カップも口当たりが良いですね(´-`*)このカップで淹れると6回に1回くらいしかこぼさなくなったよぉぉぉ(´∀`)!
取扱い店少なくて、在庫がないと欲しくてもすぐ手に入らないことがあるのが難点。楽天のセレクティーさんのところで購入。

pic_90

じゃーんヽ(・ω・)ノ

鑑定やら飲み比べやらとは無縁の使い方でして、ささっと飲みたい時に手軽に一杯淹れられるのが便利。あとは蓋碗の代替です。蓋碗の持ちにくさと熱さが本当に苦手で。まぁテイスティングカップでもかなり熱いんだけども。

pic_91

よく使ってるルピシアのテイスティングカップ。このらくだに逃げられてるデザインすごい好き(*´Д`) こっちでもだいぶ淹れ方慣れてきたけど斜めに角度つけないといけなくて、難易度高い(・´ω`・)

ルピシアグランマルシェ2016in池袋いってきた

今年も池袋のグランマルシェ行ってきました。なんか恒例になってる。

pic_88

予約特典。な、なんかどんどんしょぼくなってるΣ(・ω・;)ど、ドライフルーツいれてほしかったワァ…いやいや、無料でこんなに頂けるだけでも有難いです。以前が神だっただけさ。

全体的な感想としては、ホットとアイスが2種類用意されているお茶が多かった。ミルクティー向きの茶葉はミルクティーで提供された。ミルクティーは砂糖入りで甘め。とバリエーションが増えてた。フレーバー烏龍茶の提供が少なすぎた…orz日本茶も少なかった。と、まぁ今年はフレーバー紅茶に力入れてたのかな。

以下試飲プチ感想

マーガレッツホープ・サンシャイン
ダージリンSF。青い。飲みやすい。
ピュグリPJ83
ダージリンSF。嫌味がない。おいしい。
ダージリンセカンドフラッシュプレミアム2016
ダージリンSF。ふつうのダージリンっぽかった。デザートワインのマスカテルらしい。まじか。
キャッスルトン2016
ダージリンSF。今年のがっかりポイント…うへぇキャッスルトンの品の良さがまったく出ていない~~~!!(ノД`)ただただ渋さが突出した残念すぎる出来…かなりショック。
サングマ
ダージリンSF。渋みはでてるけどわりと安定してたとおもう。
ナムリンアッパー
ダージリンSF。ちょっと烏龍茶みたいだった。
オレンジバレー
ダージリンSF。やわらかい味。
ダージリンオータムナル
焙煎香強め。
ダージリンファーストフラッシュ
うーん…もやもやした味。淹れ方のせい?
台湾桂花烏龍
安定してうまい。フラワリーながら味は軽め。
梨山烏龍
柔らかい…んだけど薄いのかいまいち舌にこない。濃いお茶飲んだあとだったから味が伝わりにくいんだと思いたい…(梨山は高価なので…)
阿里山烏龍 特級 春摘み
果物っぽい甘さを感じる。美味しい。乳香はなかったんで今年のラインナップだと特級 春摘みかな。
名間四季春
たぶん春摘かな。相変わらずド安定してる。安いし。正義。このへんの台湾烏龍茶ゾーンは絶賛してるおばさま方が多かったのが印象的だった(・ω・)
水仙
友人いわく大衆烏龍茶の味とのこと。たしかに飲みなれた味である。好き。
養生プーアル
薬っぽい。台湾にあるプーアルとかよりだいぶ薄めで飲みやすくしてるとおもう。
黄金桂
うまい。台湾桂花烏龍と似た香りだけど味はこちらのほうがどっしりしてる。
鉄観音
今年の鉄観音薄い?サントリーの烏龍茶臭があんまりしない。
キームン・クイーンズホープ
蘭の花にたとえられるらしい燻香が主張している。これは自分で淹れてみたいなと思う。
伊勢玉露紅茶
やっぱりほうじ茶だった…よかったー。でも家で淹れたやつのほうがほうじ茶感は強かったとおもう。
アフタヌーンティー
なんかこのお茶存在感薄い。他のお茶が個性的すぎるからか…
ティーブレイク
ニルギリ。飲みやすい。わりと濃かった。
セイロン ディンブラ
ふつうのディンブラ…(´Д`;)特筆することがないぞ…
ニルギリ ブロークン
あっさり。印象に残りにくい。
ハプジャンパルバット
アッサムらしいモルティー香が強め。なんでこれミルクティー用意してくれなかったんだよう。
ディクサム
ふつうのアッサム(´Д`;)あまり印象に残らなかったけどフルリーフタイプなのか。
ユニオンジャック
去年、お堅く渋いっつーイメージだったけどミルクティーで飲んだら美味しかった。このコクはミルクティー向きだったか。まぁイギリス意識してブレンドしたお茶だしね。そうだよね。
クッキー
ミルクティーで提供。このフレーバー結構優秀だよね。淹れ方もうまいとおもう。紅茶が苦手な友人に買わせるのすごい。ぜひ紅茶嫌い克服してほしい(´・∀・`)
テ・オ・レ
ミルクティーで提供。コク強くて美味しい。
ファルファローネ
会場限定紅茶。カシスフレーバーをつけたアッサム。ミルクティーで提供されました。カシスの香りすんごい。ミルク入れても強い。ありだとおもうけどこれティーカップ一杯飲むの辛くね。
アッサム&モカ
会場限定紅茶。ミルクティーで提供。コーヒーのような紅茶を飲んでる。うん。
マスキュラン
いろんなものが入ったハーブティー。それだけでもやばそうなのにミルクティーで提供されてて驚く。でも意外に飲める。ジンジャー強め。ちょっと粉っぽい。たぶんマカパウダーのせいかな。
フェミナン
ローズヒップ系のハーブティー。アイスとホット両方提供されてた。思ったより酸っぱくない。
茉莉春毫
変わらずうまい。ルピシアでおいしいジャスミン飲みたいならこれでいいとおもう。
台湾ジャスミン烏龍
こちらもうまいけど味は軽い。四季春種かぁ。
トキオ
アイスティーで提供。なんかわりと飲める。たぶん自分で淹れるよりうまい。
ネプチューン
アイスティーで提供。去年より味薄い?たぶん自分が淹れたほうがうまい。
デカフェ白桃
デカフェ味気ないなぁ。
いちごバニラ
緑茶。ストレートだとイロモノ感しかない。濃いめに入れてラテにするのがいいんでない…
ロゼロワイヤル
シャンパン系がよく表現できてる。安定。
サクランボ
何度も飲んでるんだけど。あえて飲まざるをえない。
キャラメレ
ミルクティーで提供してほしかったなぁ。ストレートだとちょっと。
アールグレイ オレンジペコ
アイスティー。おとなしめのアールグレイ。そんなに安物っぽい感じはしなかった。
ホワイトサングリア
アイスティー。去年より味が落ちてるぅー。淹れ方の問題かな。
グレープフルーツ
アイスティー。緑茶のほう。変わらない味。うまい。
ルイボスレモン
アイスティー。おいしい。そこまで絶賛するなら買えよ。
ジャルダンソバージュ
アイスティー。うーん。やっぱりイマイチ。
白桃烏龍極品
俺たちの白桃烏龍!なんだが味は去年のマルシェのほうがおいしかった。感想が友人と一致している。お互いよく去年の味覚えてるなぁとおもう。

キャッスルトンがショックでショックで…もう感想それしかない。ってわたしそんな特別ダージリン好きなわけでもないんだけどこのいたたまれなさはなんなのか…これがあるからシーズンものは辛いね。ロットのせい…と思っておきたい。

そんな感じのルピシアグランマルシェ2016年in池袋でした。久々にルピシア便り更新。そういや去年そうそうに売り切れた北海道限定のダイヤモンドダストがラインナップになかった。